ガーデニングは基本食べ物!


f:id:aniotainakagurashi:20170513194117j:image

エンドウマメを育てています。

5月頭ごろからちょこちょこ実りはじめ、先日ようやく一回目の収穫をしました。

 

鞘がやわらかくておいしい!

ちょっと早摘みしすぎた感はあります(;つД`)

 

前に千石豆という加賀野菜を育てたときは、もっと豆を!と欲張って無計画に追肥したら花がポトポトと落ちてしまいました。

 

そのままその年の再収穫はほぼないまま落ちる花を鑑賞(´д`|||)

調べてみると、肥料分が多すぎると結実の前に花を落としてしまうのだとか。omg

 

欲張りが祟って悲しい思いをしたので、今回はのエンドウマメはちょい放置めにいきます!

長めに収穫できるといいなぁ。

 


f:id:aniotainakagurashi:20170513194014j:image

 因みに、園芸種の花もふつーに栽培しています。

とくに隔てることなく一緒に並べているので、前を通りかかった人には「なんのお花?」と聞かれる豆。

畑をやってる人なんかは、「豆ですね!あ!あっちはイチゴ!」というリアクション。

 

通行人とのコミュニケーションもまた園芸の楽しみ所でもあります。