休日の過ごし方

久々に休みらしい休み。

外出する予定もなければ、外で人と会う約束もない。

こんな休日はいつぶりか。

これはもう究極にダラダラするしかない!

 

と思ったのも束の間、何となくもったいない気もして家事をちょこちょこ。

洗面所の排水溝を掃除してみたり、日頃見ないふりをしていたものに正面から向かい合うと、なんとなく清々した気分になる。

自分が怠けてた末の対峙なのに、変に誇らしくなる。

やってやったぞ、自分。

 

本当にダラダラする時って、無駄に時間があるときなのかもしれない。

限られた休みだからこそ、有意義に使いたい気持ちが沸いてくるのかも。

 

休職中だった頃は一日一日がものすごく長かった。

片っ端から流行の曲を聴いたり、4クール続く長いアニメを3日で見尽くしたり、10時間続けてゲームしてたり、娯楽に没頭する日々だったなぁ。

そんな、後から虚しくなるような休みも嫌いではない。

たまにはそんな休日を選択することもある。

 

ただ休職中は、それを選択するというよりも一択だった。

あんまり長く続く休みって、逆に何もしなくなる。

非生産的で、色んなものに触れているように思えてどれも大した刺激じゃない。

 

次第に休みまくってる自分に変な焦りも芽生える。

浪費するだけの日々がいつまで続くのか。

 

復職してからは週1の休みか、休みなしという時期もある。

最近は必ず休みをとるようにしているけど、連休あったらなぁと思いつつそうはならない。

究極に体調が悪い時や眠気が抜けないときは、午後からにすることもある。

個人事業なんだから、いつでも休みたいときに休めばいいんだけど。

 

身体が慣れてしまえば特に辛いこともない気もしなくはない。

これが自分で決めたことでなく強制の週休1日なら絶対嫌だけど。

 

 

家事もひと段落して、ようやく今期の衣替え。

「まだ夕方は冷えるから・・・」と逃げに逃げて今頃になった。

最近は衣装ケースから直接夏物を引きずりだしてごまかしながらやっていた。

 

要らない服を処分する時って、選別した後見返したらダメだなぁ。

絶対「やっぱり捨てない」とかなるから。

最近はそうはなるまいと心に決めて、捨てないけど着ない服はハサミを入れるようにしている。

化繊はホコリ取りに、綿は布巾、雑巾に。

それも躊躇われるような新品同様の服は売りに行く。

人からもらった服って、結局あまり着ないことが多いから、きれいなままタンスに眠っていることがよくある。

売る用の服も、貯めに貯めてなかなか売りに行けないから、これもこれで悪習慣かもしれない。

定期的に古着屋に通わない場合は、やっぱりある程度を目途に処分しないとダメだと思うんだけど、思うんだけど。

 
f:id:aniotainakagurashi:20170525224417j:image

そんなことを考えながら、相方の服の繕い物をしている。

うーん、物、貯まるなあ。