この花なんぞ?

天気もよくお散歩日和。


 

 

f:id:aniotainakagurashi:20170514193618j:plain


会社を退いて独立してから何となく生活サイクルも正され、散歩ができる日が増えました。

というより散歩したいと思うようになった、が正しい。

心のゆとりでしょうか?



気にも留めてなかった路傍の草花が妙に目につく(もちろん良い意味で)ようになりました。

この黄色い花、あまりにあちこちで見るのでよほど繁殖力が強いのでしょうか。



春先は至るところにムスカリが咲いていたのを思いだし、うちにも一鉢あるけど土の表面から球根が盛り出している(´∀`;)



ムスカリと重なるようにリュウキンカを見かけ、これも鮮やかな黄色が美しい花で、何度か写真に収めてるはずなのにどこにもない。



どちらも、「やたら目にするな」と気になって調べた結果名前を覚えた花。

こやつも覚えねばなりますまい!


f:id:aniotainakagurashi:20170514193614j:plain


こちら白と紫のフリフリがおとなしげでいながら可愛らしい山野草

地元の方に頂いたもので、これまた名前知れず。

いや、頂いたときはちゃんと教えて下さったのだけれど、物覚えが悪く(;つД`)



名前の分からない花を調べるのは、少し難しいけど楽しい。

どんなワードでひっかかるか?


f:id:aniotainakagurashi:20170514193551j:plain



これは多分トケイソウか何かそっち系だと思うのだけど。

花が欠けちゃってるけど、どこから生えてるの!ってくらい隙間から生えてきているのがまた愛らしくあります。



と、記事を書きつつ名前を調べておりました。

黄色い花、名前は「ジシバリ」ではないでしょうか!?

この名前、食べられる雑草調べてる時に見たことある気がします。



そしてフリフリのは「タツナミソウ」

調べてみるとなるほど、シソ科らしい花をしていますね。こっちは食べたらダメなやつかもしれない。



知らない植物を見ると名前を調べ、次の瞬間には【名前 食べる】で検索している自分…

綺麗な花でも食べられる!って素敵だと思いませんか?

夢はエディブルガーデンを持つことです。

いつか素敵な土地が見つかった頃に、きっと役立ててみせます!





…繁殖力の強さも覚えておかないと笑