今晩のメニュー

はなまるライフブログは、田舎暮らしの中で見つけた素敵な出来事や疑問、田舎ならではの問題やら趣味のガーデニングやら節約ごはんやらを日々綴るブログです。

つまり、ごった煮の日記です!

 

ネタがない日は晩ごはんを晒していきます!



f:id:aniotainakagurashi:20170511201104j:image

今晩のメニューは[絹さやと絹あげの和風ペペロンチーノ]です。

最近の発見ですが、山菜や癖の強い野菜でも天ぷらにするとなんでも美味いように、ペペロンチーノにするとなんでも美味いことがわかりました。

絹さやは別段癖の強い野菜という訳でもないんがね。

 

さてこの絹さや、3月にポリポット苗を購入して本日初の収穫です!

成長を見守りつつ、すじっぽくなったら嫌だな~と早めも早めに収穫してしまいました。

 

毎日観察していると美味しさも一層、という月並みな感想は置いておいて。

節約レシピというからには内訳を書いておかなくては!

 

[絹絹ペペロン 2人前]

絹あげ 95円

卵 32円

パスタ 60円

計 187円

 

※調味料、常備薬味、電気代等は除きます。

節約メニューとしてはまずまずでしょうか?

こんなんで腹いっぱいにならんわ!という方に…


f:id:aniotainakagurashi:20170511201014j:image

同じお皿で絹あげを残して細かくし、そのままごはんをどーん!まぜまぜ

絹絹丼の完成です。

微妙に残った温玉が良い味出してます。

 

[絹絹丼]

絹絹ペペロン 187円

ごはん 30円

計 217円

 

1品物で200円越えると微妙でしょうか?

この場合2品だからアリか?

ともあれお皿もキレイになって一石二鳥です。

実は絹あげが調味料を吸って塩辛かったので丼にしましたw

節約ごはんには応用力も必要ですねっ!!!