行動したいと思っていながらなかなか前に進めない理由

前回の記事から少し時間があいてしまいましたがこんにちは。 ハンドメイドと草花に触れる田舎暮らしをエンジョイしております。 ハンドメイド作家さんの一部にはあるある?かもしれない「煮詰まり」を題材に、じぶんカウンセリングでもしてみたいと思います。 …

休日の過ごし方

久々に休みらしい休み。 外出する予定もなければ、外で人と会う約束もない。 こんな休日はいつぶりか。 これはもう究極にダラダラするしかない! と思ったのも束の間、何となくもったいない気もして家事をちょこちょこ。 洗面所の排水溝を掃除してみたり、日…

デッサンはもっと黒くしないとだめですか?

突然ですが私はデッサン教室を開講しています。といっても、美大受験用のみっちりした内容ではありません。いわゆるカルチャースクールです。 少人数制で小規模、モチーフも統一で開講時間も短い教室です。週に1回、2時間だけを使って皆で共通のモチーフを課…

泡立てられ草の正体

田舎暮らしを始めて触れた、ちょっとした身近な出来事を坦々と綴っていくためのブログです。 鉢の隅に不思議な芽を発見。 形が料理に使う泡立て器に似ているので、泡立てられ草と銘々。数日前に、育てているエンドウマメの脇に姿を表したこいつ。 エンドウマ…

この花なんぞ?

天気もよくお散歩日和。 会社を退いて独立してから何となく生活サイクルも正され、散歩ができる日が増えました。というより散歩したいと思うようになった、が正しい。心のゆとりでしょうか?気にも留めてなかった路傍の草花が妙に目につく(もちろん良い意味…

ガーデニングは基本食べ物!

エンドウマメを育てています。 5月頭ごろからちょこちょこ実りはじめ、先日ようやく一回目の収穫をしました。 鞘がやわらかくておいしい! ちょっと早摘みしすぎた感はあります(;つД`) 前に千石豆という加賀野菜を育てたときは、もっと豆を!と欲張って無計…

今晩のメニュー

はなまるライフブログは、田舎暮らしの中で見つけた素敵な出来事や疑問、田舎ならではの問題やら趣味のガーデニングやら節約ごはんやらを日々綴るブログです。 つまり、ごった煮の日記です! ネタがない日は晩ごはんを晒していきます! 今晩のメニューは[絹…

はなまるライフブログを始めました

はなまるライフブログへようこそ。 田舎暮らしを始めて触れた、ちょっとした身近な出来事を坦々と綴っていくためのブログです。 素敵なことはもちろん、何気ない疑問や、田舎独特の課題や問題、暮らしの中でのリアルな声を記録していきます。 舎暮らしをして…